新刊:『考えて議論しながらつかむ、ある日の午後のマーケティング授業の風景』
水越康介(首都大学東京)・黒岩健一郎(青山学院大学)/著
2015年11月27日発売(電子書籍限定作品)
価格は,各電子書籍ストアでの表示をご覧ください(希望小売価格300円+税)。
→ご購入についてのご案内詳細はこちら
●本書のサンプル版を,epubファイルでダウンロード頂けます →こちら
このマーケティング問題,あなただったらどうする?
ある日の午後,とある大学でちょっと変わったマーケティングの授業が行われています。
様々な意思決定シーンを描いた架空のケースを読み,当事者になったつもりで考えて議論しながら展開される「ケースメソッド方式」の授業が,100名を越える学生とともに行われているのです。
本書は,教室の熱気とライブ感もそのままに,以下の特徴を重視してまとめたものです。
- 暗記ではなく,マーケティングの考え方の醍醐味を感じることができる。
- マーケティング意思決定の様々な場面を,「自分だったらどうするか?」という視点で体験できる。
- 授業に参加したつもりで様々な意見や考え方触れて,自分の視野を広げることができる。
「マーケティングについてちょっと深く考えてみたい」。そんなニーズに応える一冊です!
【主な目次】
第1講 マーケティングとは何か
第2講 優れたマーケティングの事例を考える
第3講 顧客の行動を考える
第4講 顧客を調べる
第5講 セグメントの軸を探す
第6講 製品のコンセプトを考える
第7講 ブランドを構築する
第8講 価格をつける
第9講 プロモーションをかける
第10講 流通をおさえる
第11講 関係性をつくる
第12講 マーケティングとは何か・再び
●水越先生ホームページでの紹介は →こちら
●本書のサンプル版を,epubファイルでダウンロード頂けます →こちら
*epubファイルをダウンロードしてご利用になる場合は,スマートフォン場合はそれぞれのリーダーアプリをご利用下さい(iOSの場合はiBooksなど)。パソコンでご覧になる場合は,windowsではAdobe Digital Editionsなどのリーダーアプリやブラウザのアドイン機能をご利用下さい。Macの場合はiBooksアプリ等でご覧頂けます。
●価格は,各電子書籍ストアでの表示をご覧ください(希望小売価格300円+税)。