« 訂正:『金融政策 第3版』 | トップページ | 著者より:『地域マーケティング論』 「書斎の窓」に掲載 »

2011年8月29日 (月)

付加データ:『新しい人事労務管理』(第4版,第5版)

佐藤博樹・藤村博之・八代充史/著
『新しい人事労務管理 第5版』
有斐閣アルマSpecialized

四六判並製カバー付 , 350ページ
定価 2,160円(本体 2,000円)
ISBN 978-4-641-22062-1

2015年10月刊
*詳しい書誌情報は →こちら

【ご案内】

この度,『新しい人事労務管理 第4版』の刊行にあわせて,大学の授業などでのテキストとして,本書をご採用した頂いた先生方に,授業の副教材として活用しやすいように,『マテリアル人事労務管理(新版)』(以下,『マテリアル』)の内容をPDF形式で提供するサービスを開始いたしました。第5版でも,引き続き同様のサービスを継続いたします。

本サイトでは,『マテリアル』の一部をサンプルとしてご覧いただくために,「新版へのはしがき」「目次」とともに,各章一部分ずつを公開しておりますので,ぜひご覧ください。

小社では,『新しい人事労務管理』と同じ著者による『マテリアル人事労務管理』(初版2000年,新版2006年)を刊行して参りました。構成を相互に対応させて,さまざまなデータや資料さらに企業事例に基づいて人事労務管理の基本や実態を学ぶことができる教科書として,参考資料として作成されています。

『新しい人事労務管理』と『マテリアル人事労務管理』は,それぞれ単独でも人事労務管理の基礎を学べるように構成されていますが,両者を併用することで学習効果を高めることを目的としています。 この機会に,ぜひご覧ください

*お問い合わせは小社営業部まで。ご連絡先は,この記事の末尾に記載しています。

New_3

佐藤博樹・藤村博之・八代充史/著
『マテリアル 人事労務管理(新版)』
2006年12月発行
定価 2,730円(本体 2,600円)
ISBN 4-641-16283-2
*詳しい書誌情報は →こちら

新版へのはしがき
目 次

【以下,Sample】

第1章 企業経営と人事労務管理
 3 労働供給構造の変化
 4 労働者の就業観・就業意識の変化ド

第2章 雇用管理
 11 採用計画・採用累計

第3章 人事制度
 22 役職と資格の関係

第4章 賃金管理
 42 さまざまな賃金カーブ

第5章 昇進管理
 51 昇進選抜の実態
 58 ポジティブ・アクション:女性の活躍の場の拡大

第6章 労働時間管理
 62 労働時間の構成と推移

第7章 能力開発
 73 人材育成に対する企業の考え方

第8章 非正規従業員と派遣労働者
 91 生産現場における外部人材の活用:請負社員・派遣社員

第9章 従業員の生活支援
 97 多様な両立支援策
 98 育児休業制度と男性の子育て参加

第10章 労使関係管理
 104 労働組合組織率の推移とその要因
 111 団体交渉と労使協議 

【お問合せ/お申込み】
本書をご採用のうえ,PDFデータをご希望の方には,CD-Rをお送りいたします(なお,データの著作権は著者に帰属し,指定の用途[講義での利用]のみ利用可とし、講義以外での無断での配布や公衆送信は禁じられております)。お申し込みの際は,件名を「PDFデータ申し込み」としていただき,お名前とお送り先(学校の所在地)をご記載のうえ,

eigyo あっと yuhikaku.co.jp (⇒「あっと」を「@」に変更してご送信ください;スパム防止のため)
 
へご連絡くださいますようお願い申し上げます。

« 訂正:『金融政策 第3版』 | トップページ | 著者より:『地域マーケティング論』 「書斎の窓」に掲載 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198678/52594962

この記事へのトラックバック一覧です: 付加データ:『新しい人事労務管理』(第4版,第5版):

« 訂正:『金融政策 第3版』 | トップページ | 著者より:『地域マーケティング論』 「書斎の窓」に掲載 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Google+1

  • Google+1