特集:アメリカを学ぶ4 歴史・社会・文化
近くて遠い国アメリカの本当の姿を知るには,そのユニークな社会・文化の特徴を歴史の流れの中でとらえることが大切でしょう。
『概説アメリカ史』は,建国から現代までの歴史を概観するとともにアメリカ史を特徴づける重要テーマをとりあげ,アメリカの歴史像を示しました。『アメリカの歴史』は,広大な自然空間の下,人種・民族集団などが多様に織りなし,その中で国家と国民が作られてきたというアメリカ史の特色を,多角的・重層的なテーマ構成で興味深く浮かび上がらせます。
アメリカ理解の重要なポイントである人種的・民族的・文化的多様性の歴史と現在については,『エスニック・アメリカ』がより深く追究しています。『もう一つの日米関係史』では,そのエスニック集団の1つ,日系アメリカ人の歴史を,日米関係の変化の中で描き出しました。
私たちの目の前に日々展開される政治を歴史・社会・文化の文脈から理解することも,アメリカの全体を識るには重要です。『アメリカの社会と政治』は,国内問題と国内政治の仕組みを歴史的・社会的背景に踏み込んで解説した格好の書です。
有賀貞・大下尚一/編『概説アメリカ史(新版)』
1990年3月刊
有賀夏紀・油井大三郎/編『アメリカの歴史』
2002年12月刊
明石紀雄・飯野正子/著『エスニック・アメリカ(新版)』
1998年4月刊
飯野正子/著『もう一つの日米関係史』
2000年3月刊
五十嵐武士・古矢旬・松本礼二/編『アメリカの社会と政治』
1995年12月刊