編集室の窓:『書斎の窓』2001年12月号に掲載
7月から刊行を開始いたしました《社会福祉基礎シリーズ》(全17巻)に対し,多くの先生方や学生さんから時機を得た好企画との嬉しい声が数多く寄せられています。すでに第7巻『障害者福祉とソーシャルワーク』,第9巻『コミュニティとソーシャルワーク』,第12巻『ソーシャルワーカーのための心理学』の3冊が刊行されていますが,引き続き1月に第14巻『ソーシャルワーカーのための医学』,そして2月には第2巻『ソーシャルワーク実践の基礎理論』が刊行されます。
新しい社会福祉士の専門職養成カリキュラムに準拠した巻構成と最新の内容は,大学・短大・専門学校等での社会福祉コースのニュースタンダード・テキストとして,また社会福祉士資格試験へのステップとなるシリーズとして大変好評をいただいているようです。
刊行予定がやや遅れ気味ですが,多くの読者の方々のご要望にお応えすべく,来春までの完結へ向けて,部員一同気持ちを引き締めて頑張っています。
一層のご愛読をお願い申し上げます。(I)
*弊社のPR誌『書斎の窓』(月刊)に掲載されている,当部の近況案内「編集室の窓」を転載しました。