« メニューの概要 | トップページ | 分野 »

2000年1月 3日 (月)

シリーズの紹介

  書籍編集第2部のつくる本をシリーズ別にご紹介します。


122199 ◆ 有斐閣アルマ

小型入門テキスト。スチューデント・オリエンテッド(学生の希望に耳を傾ける)をキャッチフレーズに、私たちの教科書づくりのノウハウすべてを注ぎ込んだシリーズです。Interest,Basic,Specialized,Advancedの4段階分けがユニークな新しいタイプの概説書として出発しました。

177007_2 ◆ テキストブックス[つかむ]

全入時代を迎える大学教育において何が重要かを私たちなりに考え,基礎科目の基礎知識(ミニマムエッセンス)の完全習得と,そのことを通じて「学問すること」の楽しさを感じてもらえるよう工夫した,新しいテキスト・シリーズです。


053693◆ NLAS(New Liberal Arts Selection)

当該分野を専攻する1年生が初めて出会う専門科目の教科書として,また2~4年生が折にふれひもとく基本書として,さらに諸分野の大学院に進む学生にとって必須の新しい教養書として,大学4年間,手元に置いてくりかえし読める本格テキストです。



178014gaikou_2 ◆ 有斐閣 Insight

学問のパラダイムに影響を与えるような,重要かつ基本的なテーマを各分野で精選し,第一人者が書き下ろしにより解説する新シリーズ。テーマは講義にも対応しており,テキストとしても有用です。時代を照射する学問の醍醐味が味わえます。



058857 ◆ 双書キーワード

基礎的な知識・重要な事柄を厳選,それぞれのキーワードを見開き2頁でわかりやすく解説しました。ハンディな事典としても使える好評のシリーズです。

                                           

18311◆ 基礎知識シリーズ

問題-解答形式の学習・研究に必携のハンドブック。
基本的テーマが体系的に分類され,その学問全領域にわたる基本的問題と研究の到達点を示しました。
大学院受験対策として,論述形式の解答の勉強にも長年愛用されているシリーズです。

183058 ◆ 有斐閣ブックス

重厚で本格的な内容を軽快なソフトカバーに収めた,経済的な標準テキストです。専門学校や短期大学から大学院まで幅広い読者を獲得しています。好評のスタンダードデザインのもののほか,親しみやすい装丁の入門書グループ,ビギナーのためのの「事始め」or「はじめての」グループがあります。

16276x ◆ 有斐閣コンパクト

著者の個性や講義に当たってのアイデアを大切にしつつ,豊富な内容を無駄なくコンパクトに収納した教えやすいテキスト。1999年に誕生した若いシリーズですが,既刊書はいずれも好評です。



16262x_3 ◆ 入門・シリーズ

たっぷりとした豊富な内容と用語解説,練習問題など親切な配慮が評判となり,多くの大学で教科書として採用されている経済学基本科目の体系書群です。ミクロ経済学やマクロ経済学では「演習書」が出されつつあります。


160805 ◆ Y(イグレク)21

経済学から出発して経営や社会学へ少しずつウィングを広げている本格的テキストです。学部3年生が主要な読者として想定されていますが,高度な専門性が評価されて,大学院での授業でも好評です。


280916 ◆ 有斐閣選書

瀟洒でカラフルなソフトカバーが目印の教養書群です。学術研究の成果を市民・青年にやさしく,親しみやすくお届けするのがコンセプトです。ビジネスマンの自己研修や,学生の自習のための,ユニークなロングセラーも多く含まれています。


161577 ◆ 学術専門書

A5判ハードカバーの高度な学術書を中心とし,少し小型の四六判ハードカバーを含む専門書群は、アカデミズムの世界や論壇で高く評価され,注目されています。出版文化賞,学会賞など毎年いくつもの受賞作が刊行されています。質実堅牢な造本にもご注目下さい。

07187x ◆ 講座・リーディングスほか

『新しい自治体の設計』(全6巻),『社会福祉基礎シリーズ』(全17巻),『環境社会学』(全5巻),『リーディングス日本の企業システム』(全4巻),『ケースブック日本企業の経営行動』(全4巻),『リーディングス日本の企業システム第Ⅱ期』(全5巻),『リーディングス環境』(全5巻),ほか。
 002622
◆ 辞典

『現代社会福祉辞典』『経済辞典』『心理学辞典』『新社会学辞典』『社会学小辞典』『教育心理学辞典』『社会心理学辞典』『消費者教育事典』など。



002088CD-ROM版も便利です。
『現代社会福祉辞典CD-ROM版』『経済辞典CD-ROM版』『マルチラテラル心理学』など。






069115 ◆ 有斐閣ビジネス

センセーショナリズムを排し,正確な情報と考え方を提供することをコンセプトにしたビジネスマン向け教養書群です。




Keiei_gakusetsu_2◆ 有斐閣新書

「~学入門」など廉価でコンパクトな概説書を中心としたユニークな新書です。小粒ですが高く評価され信頼されている本がたくさん出されています。




112371 ◆ 有斐閣双書

第二次大戦後の大学教育の普及と共に歩んできたシリーズです。シンプルな造本と権威ある内容,カリキュラム・講義内容にフィットしたミニマム・エッセンシャルを提供する定番テキスト群です。カバーする分野も大変広く,成熟したシリーズです。キーワードシリーズも好評です。

160872 ◆ 経済学の木シリーズ

すっきりとした無駄のない記述を大切にした好評の標準的大学テキストです。名前のとおり経済学の主要分野をカバーすべく,企画しました。

                                                                          

                                                   

※法律書を含むシリーズの紹介と,既刊書の一覧は本社HP「シリーズ一覧」へ

« メニューの概要 | トップページ | 分野 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198678/13716276

この記事へのトラックバック一覧です: シリーズの紹介:

« メニューの概要 | トップページ | 分野 »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Google+1

  • Google+1