カテゴリー「08 特集」の19件の記事

2011年12月22日 (木)

特集:「震災からの復興:経済学で未来を描く」

pencil『書斎の窓』2011年11月号,12月号,2012年1・2月号で連載した,「震災からの復興:経済学で未来を描く」の記事をアップロードいたします。ぜひご一読ください。

著者:尾山大輔(東京大学大学院経済学研究科講師)
   澤田康幸(東京大学大学院経済学研究科准教授)
   安田洋祐(政策研究大学院大学助教授)
   柳川範之(東京大学大学院経済学研究科教授〔2011年12月より〕)

以下より,各回の記事をPDFでご覧いただけます。

memo第1回
memo第2回
memo第3回

* なお,本連載の内容は「復興を考えるとき経済学の視点から見えてくるこ
と」『復興と希望の経済学:東日本大震災が問いかけるもの』book(経済セミナー増
刊、日本評論社、2011年、所収)をもとに加筆改訂して作成したものです。こち
らもあわせてご覧ください。

2011年4月13日 (水)

お知らせ:東日本大震災に際して関連記事を無料公開中

※下記のページは、公開期間を終了いたしました。ご利用ありがとうございました。

-------------------

東日本大震災で被災された皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。小社では,1日も早い復興を願い,本社HPにて、東日本大震災に関連の深い記事・論文を無料公開中でございます。 →こちら(トップページ右中ほどのバナーをクリック)

1) 「法律(震災・原発)」に関して
 ジュリスト1995年6月臨時増刊(№1070)『阪神・淡路大震災――法と対策』掲載記事をはじめとして,原発問題・災害対策・被害者救済・安全政策などでかつてジュリスト誌に掲載し,今後の復興政策を考える上で参考となる記事をHP上にアップいたしました。復興を願い,復興に携わるすべての方々にお役立ていただければ幸いです。
 →こちら

2) 「被災された方々,子どもたちの心のケア」に関して
 被災地のボランティアスタッフ,心理職,学校関係者のみなさまに向けて,心に深く傷を負った方々と接する上で大切なこと・心構えや,災害・危機状況での心理的援助のヒントについて書かれた小社発行の書籍から,最も関連の深い3論文をアップいたしました。
 被災地の学校の先生方やスタッフの方々,小さいお子さまがいらっしゃるご家族の方々,被災地に向かわれるボランティアスタッフの方々には,お読みいただくなり,また配布していただくなどして,ぜひご利用ください。
 →こちら

一日も早い復興に向けて,お役に立てばと願っております。

2008年8月28日 (木)

特集:環境問題について考えよう 5(完)

最後に紹介するのは,温暖化問題などの地球環境問題に世間の耳目が集中する一方で,決して見過ごしてはならない「環境被害の責任と費用負担」という問題に正面から取り組んだ大変有意義な一冊です。

続きを読む "特集:環境問題について考えよう 5(完)" »

2008年8月20日 (水)

特集:環境問題について考えよう 4

今回は,いま話題の排出権取引や環境税などの経済的手法を用いた環境政策がなぜ有効であるのかを,基礎からしっかりと学びたいという方に最適な,環境経済学の新しいテキストを紹介します。

続きを読む "特集:環境問題について考えよう 4" »

2008年7月31日 (木)

特集:環境問題について考えよう 3

今回は,近頃,新聞や雑誌,テレビで頻繁に目にする「(国内)排出量取引制度」について,有用な示唆を与えてくれる研究書を紹介します。

続きを読む "特集:環境問題について考えよう 3" »

2008年7月18日 (金)

特集:環境問題について考えよう 2

今回は,環境政策を考えるうえで,大変面白い視座を与えてくれる書籍を紹介します。洞爺湖サミットに先駆けて発表された「福田ビジョン」の中で引用された研究成果も収録されている,注目の一冊です。

続きを読む "特集:環境問題について考えよう 2" »

2008年7月11日 (金)

特集:環境問題について考えよう 1

北海道洞爺湖サミットも閉幕しましたが,環境問題に対する社会の関心がいっそう高まる中,弊社から環境関連の書籍が続々と刊行されています。この特集では,5回にわたり,最新の環境関連書籍を紹介していきます。初回は地球環境問題の危機的状況を知るうえで欠かせない一冊です。

続きを読む "特集:環境問題について考えよう 1" »

2007年12月17日 (月)

特集:有斐閣20世紀の名著 『書斎の窓』2000年12月号に掲載

TitlecoverTitle 小社のPR誌『書斎の窓』は,20世紀末尾の500号の刊行を記念し,あわせて今世紀の小社の歩みを振り返るよすがとして,本特集を組みました。ご活躍中の方々の著書は割合するなど,多くの名著を洩らしておりますが,一つの世紀にわたる出版活動の跡をお汲み下さい。

続きを読む "特集:有斐閣20世紀の名著 『書斎の窓』2000年12月号に掲載" »

2006年11月30日 (木)

特集:キーワードシリーズ

058857 「キーワードシリーズ」は,基礎的な知識・重要な事柄のキーワードを見開き2頁でわかりやすく解説した,好評のシリーズです。

(本ブログでは,心理学・教育学・福祉学・政治学・経営学・文化人類学・考古学・宗教学・女性学・文化人類学・考古学・地球環境,その他,人文社会科学系の既刊書についてのみ記載;法律系キーワードシリーズについては本社HPを参照下さい)

続きを読む "特集:キーワードシリーズ" »

2006年10月11日 (水)

特集:『リーディングス環境』

07190x淡路剛久・川本隆史・植田和弘・長谷川公一/編
『リーディングス環境』全5巻

2006年9月,完結しました!




◇ 環境問題を考えるための知の宝庫! ◇

続きを読む "特集:『リーディングス環境』" »

twitter

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Google+1

  • Google+1